無料ブログ作成サービス JUGEM
大坂の夏祭開幕ですね!!
0
    今日も暑いですね( ; ; )

    そんな中今日は堺市西区宮山と泉大津市北曽根のだんじりの入魂式が行われました!




    また2つのレポートはゆっくりするとして…。

    いよいよ大阪市内では夏祭のシーズンが到来しています!
    鶴見区浜のだんじり巡行から26日は平野区正覚寺の試験曳きが。



    愛染祭も30日から今日まで行われ…
    大坂の夏祭りの始まりです?

    そして昨日7月1日。



    平野郷の試験曳きが行われました!



    150年以上前に作られただんじりから平成に入り作られただんじり計9台が平野郷を勇壮に巡行されます!



    試験曳きと云えど…
    本番さながらの風景!
    数台揃って祭の健闘を讃え合ったり、もちろんだんじりの動きを試験的にチェックしたりと本番に向けた、しかし本番さながらの巡行です^ ^



    平野郷の祭は杭全神社のお祭りで7月11日から14日まで行われます。
    11日と14日は御輿と太鼓台が。
    12日と13日はだんじりが。

    と4日間に渡った祭が行われます!


    歴史あるだんじりが多く残る平野郷のだんじり祭。
    まただんじりの紹介などもできればと思います!

    ではまた^ ^
    | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
    もうないかも!?
    0
      暑くなって来ましたね!!

      明日は大阪で31度!?
      急に夏が来ましたね(^-^;

      さて!
      昨日は歴史に残るであろうだんじり行事がありましたね!

      大阪市北区天神橋にあります【大阪天満宮】に守口市南寺方御蔵会のだんじりが新調を記念して奉告参拝、宮入りされました!


      南寺方御蔵会のだんじりは昨年に大工は泉大津市の泉谷工務店、彫物は貝塚市の木彫山本にて制作された真新しいだんじりです。



      この日は大阪天満宮にあります地車講のだんじりもお出迎えし非常に賑やかな行事になりました(^^)
      地車講のだんじりは、嘉永5年に制作された三ツ屋根だんじりです。
      嘉永5年っていつ!?
      1852年…だそうです(^^)現在天神祭で巡行される唯一のだんじりです。



      朝8時すぎから参道をゆっくり巡行され、そのまま大阪天満宮へ!

      これは大阪天満宮の大門の天井。

      そして南寺方御蔵会のだんじりの天井!
      同じ物が彫刻されていますね!


      境内にて記念写真撮影や地車講との交流など、1時間ほど行われ最後は2台のだんじりで恒例の【大阪締め】

      そして南寺方のだんじりは大阪天満宮を後にしました。


      なかなかこんな機会はない!
      今後おそらくない!?
      などなどの話が飛び交う中で行われた歴史的行事。
      滅多に見れない光景を記録できて大変ありがたく思います。



      関係者の皆さん
      お疲れ様でした!!

      ではまた( ̄^ ̄)ゞ
      | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
      1月3日に見た!
      0
        弊社は今日が仕事初めです!
        まだ正月ボケがなかなか取れずのド田舎もんでございます(^^;

        さて今日は…



        この凄まじく厳つい獅噛のだんじり。
        生野区 生野神社地車講のだんじりです!


        正月に鏡餅をお供えして小屋を開けられていたところを見学させていただきましたm(_ _)m

         このだんじりは昭和7年に堺市西区野田のだんじりとして大工は植山宗一郎師、彫師は吉岡義峰により制作されただんじりです。
        平成25年に野田がだんじりを新調するということで、平成24年12月9日に少し雪の降る中で昇魂式が行われました。
        その後も野田の会館横に小屋を建てて保管されていましたが、平成27年4月12日に生野神社地車講へ引渡式を行いました。



        そして晴れて生野神社地車講のだんじりとして夏祭りから曳行されています!



        このだんじりはとにかく彫物の精巧さ!
        だんじり好きの皆さんの中でも絶対このだんじりは見ないと!!っていうだんじりの一台ですね!



        私もまたゆっくり見せていただけたらなぁと思う一台です。

        また次の機会があればぜひ特集を!!

        ではまた( ̄^ ̄)ゞ
        | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
        生野神社地車講・生野神社太鼓台
        0
          元旦からの三ヶ日まで、大阪市生野区にある生野神社地車講と生野神社太鼓台の小屋開きが行われている。との情報提供があり、注連縄奉納の後に見学に行ってきました!

          生野神社地車講の地車は平成27年7月12日に堺市鳳地区にて曳行されていた野田の先代地車を購入しました。



          生野神社太鼓台は平成24年に堺市の北戸川の先代太鼓台を譲り受け、生野神社の秋祭りで運行されています!



          http://saiyu-ki.net/
          | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
          注連縄奉納が終了しました!
          0
            杭全神社へ注連縄奉納の後、背戸口の地車は二つ目の注連縄を奉納するために三十歩神社へと向かい、無事に注連縄を奉納!





            注連縄奉納が終わると町に向けて、ゆっくりと曳行。
            小屋前に到着すると、最後の力を振り絞って『舞い舞い』を披露し、平成二九年度の注連縄奉納の大役を終えました。
            背戸口組の皆様、お疲れ様でした。





            http://saiyu-ki.net/
            | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
            杭全神社に注連縄奉納!
            0
              背戸口の地車が国道25線を横断し、宮前交差点にて『舞い舞い』を披露して無事に鳥居をくぐりました!







              神社の大門前まで曳行され、無事に杭全神社へ注連縄奉納が行われました!



              http://saiyu-ki.net/
              | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
              杭全神社注連縄奉納
              0
                午前9時より、脊戸口の地車が注連縄奉納に向けて小屋から出され、曳行が始まります!



                http://saiyu-ki.net/
                | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
                桑津地車・新年の鳴物,龍踊りお披露目
                0
                  桑津天神社に宮入りされる桑津の地車は、毎年一月一日に新年の挨拶と氏子さん達の健康,今年の祭礼の無事を祈り宮入りされます。



                  桑津地車は泉大津市下之町の先々代地車で,明治元年3月に新調されました。昭和8年7月東住吉区桑津へ売却。引取り時には桑津村の長老と青年団が牛2頭をもって引取りに来られ、約6時間かけて曳行し持って帰ったと伝えられております!





                  http://saiyu-ki.net/
                  | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
                  桑津天神社・元旦宮入り
                  0
                    まもなく10時より、桑津天神社に桑津の地車が新年の宮入りが行われます!



                    http://saiyu-ki.net/
                    | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
                    野里住吉神社夏季大祭(総集編)
                    0
                      7月31日と8月1日の二日間…
                      大阪市西淀川区・野里の町が祭一色となった!

                      氏神である『野里住吉神社』の夏季大祭が開催され、多くの人々で賑わっていました。1台の枕太鼓と3台の地車が各町内を曳行し、御花を頂いた所に御礼の『手打ち』行っていました。





                      夜には野里住吉神社夏季大祭の名物である『追いあい』が行われました!
                      『追いあい』とは地車どうしが向き合って、『手打ち』の後に1台が一気に引き下がり・もう1台が猛スピードで後を追いかけます!これを何度か繰り返します。
                      (※追いあいは動画にて掲載しています。)


                      昨日の追いあい後に野里住吉神社への『宮入り』が行われ、また来年の祭が本日からスタートしています。



                      http://saiyu-ki.net/
                      | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |