無料ブログ作成サービス JUGEM
まずは総集編を^ ^
0
    だいぶ春らしく、あったかくなりましたね^ ^
    いよいよ来週はゴールデンウィークです!
    皆さんはもう予定は決まっていますか??


    さて、昨日は泉州地域の入魂式ラッシュでした!

    まずは岸和田市中北町。



    平成18年に新調された中北町のだんじりも新調から10年が経ち、今回はメンテナンスも兼ねた修理が制作された井上工務店にて行われました!

    そして岸和田市稲葉東のだんじり。

    平成12年に制作されただんじりで、今回は制作された大下工務店にて修理が行われました。

    そして深井中町西のだんじり。


    平成14年に高石市元町より購入され、一度大修理されましたが、昨年の破損箇所の修理を地車制作隆匠にて行われました。
    また写真はないのですが、和泉市箕形町のだんじりも新調から15年のメンテナンスを制作された北本工務店にて行われました。

    と4台のだんじりが修理から帰って来てめでたく入魂式が行われました^ ^

    22日の淡路島のだんじり祭も含め、明日からひとつずつご紹介させていただきます^ ^

    本日は予告まで(^^)

    ではまた!
    | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
    週末だんじり行脚^ ^
    0
      少々ご無沙汰してました(~_~;)
      フリーペーパー版の編集でなかなかWEB版が更新できなくて…また課題ができましたね( ̄^ ̄)ゞがんばります!

      さて、先週末もいろいろだんじり見物させていただきましたよ^ ^

      とりあえず振り返りからしていきましょう^ ^


      まずは兵庫県宝塚市中筋南のだんじり。
      岸和田市大下工務店にて大修繕が行われ入魂式が行われました。
      一部彫物を残してほぼ復元新調されただんじりを祭遊記スタッフが見物させていただきました( ̄^ ̄)ゞありがとうございましたm(_ _)m

      そして日曜日。


      まずは岸和田市大手町の入魂式^ ^
      岸和田市大下工務店にて修理され、この度入魂式と町内曳行が行われました^ ^
      それから…

      岸和田市上町のだんじりが大修理されていた植山工務店よりだんじり小屋へ持って帰って来ました!
      ここもすごい人(^^;)4月2日に入魂式が行われます!!

      そして次は…

      泉大津市池浦町の子どもイベントへ!
      祭団体の方に声をかけていただきゆっくりじっくり写真を撮らせていただきましたm(_ _)m

      と週末も濃いだんじりLIFEをさせていただきましたm(_ _)m

      ひとつずつまた振り返っていきたいと思いますm(_ _)m

      フリーペーパー版もお楽しみに^ ^

      ではまた( ̄^ ̄)ゞ
      | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
      朝からだんじり三昧^ ^
      0
        今日は朝から貝塚市小瀬のだんじり修理完成入魂式へ。



        そしてその間で泉大津市北曽根のだんじり小屋へ。



        2台のだんじりを見せていただきました!

        また別々にレポートさせていただきますね!

        とりあえず今から写真整理^ ^

        では後ほど( ̄^ ̄)ゞ
        | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
        ド田舎もん的だんじり見物記。
        0
          めっちゃ寒すぎます(@_@)
          大阪府内明日から明後日にかけて雪予報が出ています。
          くれぐれも気をつけてくださいね!

          今日ですが…。


          ちょっと思い出を書きたいと思います。
          今日の思い出は…

          まずは岸和田市磯之上町。
          昨年大修理されて装飾品一式新調されました。


          磯之上町のだんじりは平成6年5月15日に新調入魂式が行われ、大工は大下工務店、彫物は木下彫刻工芸にて制作されました。
          この入魂式は制作された岸和田市土生町にあります大下工務店から磯之上町まで曳いて帰りました。
          通常の祭では曳行しないコースで、新調入魂式ならではの曳行シーンが見れました。

          これは私が撮りました磯之上町新調入魂式の写真です。
          土砂降りだったんです(@_@)
          でも私は自転車で大下工務店まで行き、そのまま磯之上町までついて行きました。宮入りが終わり、お披露目曳行をしていく中で雨がしだいに止み、終盤には屋根にかけていたシートもはずすことができました。

          だんじりを見せていただいた印象は、とにかく大きくて豪華!!



          春木地区は新調ブームの真っ只中。
          その中でも磯之上町のだんじりを見た時は衝撃でした。

          昭和61年に新調された松風町から春木地区は新調ブームに火がつき、平成11年8月に完成した春木南(現在は岸和田祭礼年番のみに参加)まで13台中12台のだんじりが新調されました。

          そんな春木地区のだんじり遍歴はまた近々書こうと思っています。

          また私のだんじり見物記などもまたちょくちょく書いていきますのでお楽しみに!

          ではまた( ̄^ ̄)ゞ
          | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
          今日の夜は^ ^
          0
            今日の夜は大阪市福島区野田恵美須へ^ ^


            野田十日戎の宵戎に行ってきました!
            なぜかと言いますと…。



            野田恵美須地車中のだんじりが出されていました^ ^
            このだんじりは昭和7年7月3日に入魂式されたといわれ、大工は絹井楠次郎、彫師は川原啓秀により制作されただんじりです。



            このだんじりの車板に『鯛を釣る恵美須さん』が彫られており、文字通り十日戎に相応しいだんじりですね^ ^

             最近では平成16年に新調以来の大修理を大下工務店にて行い、彫物の修復や金具の新調などをされました。

            近年の上だんじりの新調にあたり、このだんじりを見学される町も少なくないとかも聞くくらい素晴らしいだんじりといわれています。



            祭は夏祭で7月19日と20日にだんじりが巡行されます。

            真夏の中の勇壮な宮入りは圧巻ですよ!


            さて、学生の人たちは明日が始業式の所も多いでしょうか^ ^
            3学期!頑張ってくださいね!

            また社会人の我々は1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…というくらいすぐに過ぎ去るという3ヶ月。年度末に向けて頑張らないとですね!

            来週は、守口市南寺方のだんじりが天神祭で有名な大阪天満宮に宮入りされます!



            だんじり祭までまだまだ…と思いながら毎週ほどだんじりが見れる1月^ ^
            ワクワクしながら今週もがんばります^ ^

            ではまた( ̄^ ̄)ゞ
            | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
            今日は成人の日ですね
            0
              本日、1月9日は『成人の日』
              今年の新成人は全国で123万人だそうで、昨年より2万人増加しました。
              新成人に皆様、おめでとうございますm(_ _)m

              さて、泉州地域の各市でも成人式が行われました。
              泉大津市の板原町と田中町では、地車を出し今年の新成人をだんじり囃子で出迎えていましたよ^_^





              http://saiyu-ki.net/
              | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
              仲之町餅つき大会
              0
                明日で2016年も終わり、新しい年・2017年を迎えようとしています。

                現在、忠岡町の仲之町では地車を据え置き、餅つき大会が行われております。


                平成3年9月1日に新調された仲之町の地車は、大工・大下工務店、彫物は木下賢治・中山慶春の手によって制作!
                平成25年10月6日に修理入魂式が行われ、纏と大屋根枡合・小屋根枡合、番号持ちに旗台や車板の彫物が賢申堂の手によって彫り替えられました。






                昼頃まで、地車が展示されているそうです!

                http://saiyu-ki.net/
                | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
                【だんじり放浪記】岸和田市田治米町入魂式
                0

                  子どもの日に行われました
                  岸和田市田治米町入魂式の模様です!

                  ぜひともご覧くださいね!!
                  | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
                  田治米町入魂式
                  0
                    岸和田市山直地区・田治米町の入魂式に来ています!

                    町内にある藤本工務店にて修理され、町内の神社内にあるだんじり小屋まで移動曳行です!

                    今回は昨年損傷した箇所の修理だそうです。

                    入魂式おめでとうございます!



                    http://saiyu-ki.net/
                    | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |
                    だんじり放浪記 東大阪市布施だんじりパレード 前編
                    0
                      本日4月29日に行われた東大阪市布施だんじりパレード
                      だんじり放浪記 前編です!

                      ぜひともご覧ください!!

                      | 祭遊記 | だんじり放浪記 | comments(0) | - | - |