無料ブログ作成サービス JUGEM
祭行脚してます^ ^
0
    大坂の夏祭が開幕!
    と昨日書かせていただきましたが、6月25日に平野区正覚寺のだんじりの試験曳きが行われました!



    あいにくの雨の中での試験曳きになってしまいましたが大阪市内唯一のやりまわしを何発もしていました!


    本祭は7月15日と16日で、16日は6台のだんじりが集まったパレードも行われる予定となっております^ ^

    そして7月1日は平野郷の試験曳きが行われましたね!


    そしていよいよ泉州路にも祭が!



    貝塚市のふとん太鼓祭の試験担ぎが7月2日に行われました!


    今年は堀之町太鼓が泉佐野市の板谷工務店にて大修理され、装いも新たに登場しました^ ^



    近年貝塚市の太鼓台も大修理される事が多く、どの太鼓台も美しい姿で担がれています。

    貝塚市のふとん太鼓祭も7月15日と16日に本祭が行われます!
    全町の太鼓台を撮影させていただいてますのでまた各町の太鼓台の紹介などもできればと思います^ ^

    そして今日。



    岸和田市南町では鳴物練習が行われていました?
    岸和田祭まであと2ヶ月!
    いよいよ祭の足音が聞こえてきましたね^ ^


    ではまた^ ^
    | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
    振り返りになってしまいますが(^^;
    0
      もうすぐ5月も終わり…
      明日から行われる神戸市東灘区の東明・上石屋・浜石屋のだんじり祭が春まつりの終盤戦ですね!



      さて…

      今年はユネスコ無形文化遺産の登録記念に祭とは別に山車や屋台などが出される機会が多い年ですね!

      4月29日(祝)に岐阜県高山市へ行って来ました(^^)


      毎年4月14・15日に行われる日枝神社の例祭に出される屋台と10月9・10日に行われる櫻山八幡宮の例祭で出される屋台計23台の屋台が勢揃いしました。



      春と秋の屋台が揃って出されたのはなんと55年ぶりとのことです!

      私が行ったのは29日で2日間行われる『総曳き揃え』の初日。
      翌日の早朝から別の用事があり残念ながら夜の巡行は見れませんでしたが、午前中にゆっくり屋台を見せていただくことができました(^^)



      絢爛豪華な屋台に合わせた町の風景。
      タイムスリップしたかのような情緒溢れる光景に感動しっぱなし!



      高山祭は、今のような屋台が出だしたのが享保3年(1718年)頃とされています。



      国の重要有形民俗文化財にも指定されており、少しずつ改良されながらですが現在でも大切に保存、巡行されています。


      町には屋台を保管する小屋があり、各小屋には写真のような看板があります。
      小屋の中にある屋台の説明などが書かれています。祭以外でも祭の雰囲気を味わうことができますよね!

      また…



      Wi-Fiも整備されているんです!!
      屋台の現在位置をスマホでわかるようなアプリがあったりと祭を中心とした観光にかなり力を入れておられますね!

      飛騨高山といえば『飛騨牛』も有名ですよね!
      時間の都合でおいしい焼肉!!は食べれませんでしたが…(笑)



      飛騨牛コロッケ!(^^)食べました!
      揚げたてでおいしいんですわ(^ω^)
      ビールと一緒に食べたコロッケ(^^)最高でした!



      情緒溢れる町並をウロウロしながら祭見物をさせていただきましたが、昼ごはんの頃に…まさかの雨…。
      屋台が一旦小屋に移動されたところで私たちは帰路に。

      早朝からいつもとは違う雰囲気を味わうことができました!

      またぜひ高山へ行きたいと思います(^^)



      ではまた( ̄^ ̄)ゞ
      | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
      ゴールデンウィーク(^^)
      0
        ついに…ついに…ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい…明日からは皆さん通常業務ですね( ; ; )

        私のゴールデンウィークは…まさに祭とともに過ごしていました(^^)

        GW初日の29日は岐阜県高山市へ!

        ユネスコの世界文化遺産登録記念屋台曳き揃いでした!
        また別班は東大阪市へ!

        布施だんじりパレードからの長瀬だんじりパレードへ!
        2日からは神戸市内でのだんじり祭が開幕!
        河内國魂神社のだんじり祭へ!


        そして5月3日は平成29年新調だんじり第1号の貝塚市名越の新調だんじり入魂式へ(^^)


        そして昼からは神戸市東灘区へ。
        森區の方々に大変お世話になりましたm(_ _)m

        また別班はインデックス大阪で開催されました食博覧会2017大阪で日本の様々な祭が紹介されていたのを見物させていただきました(^^)

        4日と5日は毎年恒例東灘区住吉地区のだんじり祭へ!
        去年に引き続き茶屋區のだんじりに密着させていただきました?

        また5日はインデックス大阪での食博覧会ではだんじりの出番がありました(^ ^)


        そして今日。
        朝から柏原市上市のだんじりの試験曳きへ。

        また岸和田市南上町でだんじりと子どものふれあいイベントがあり(^^)


        5日の子どもの日にはたくさんのだんじりが出されていたとのことですが、神戸市東灘区のだんじり祭へ行っていました(^^)

        とまぁいろんなだんじりを見せていただいたゴールデンウィーク(^ ^)

        今年もたくさんの皆さんに感謝です!!

        レポートはまたこれから毎日??
        がんばります(^ω^)

        ではまた( ̄^ ̄)ゞ
        | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
        番組作成中!
        0


          この度大変お世話になりました堺市北区の金岡盆踊り大会の太鼓担ぎの模様を現在20分番組として編集中です!

          前回は14日の初日が終わってすぐに収録しましたが、今回はいろいろ調べてからの収録にしようと現在編集中です!



          特に西之辻町の皆さんには本当にお世話になり、感謝感謝です!



          体験レポートまでさせていただき、本当に貴重な経験をさせていただきました。
          祭遊記初の体験レポート&ナレーション入り番組!
          これからもどんどんナレーションたっぷりでやっていきたいと思います!

          完成までもう少々お待ちくださいね!
          よろしくお願い致しますm(_ _)m


          http://saiyu-ki.net


          | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
          まつり見聞録 神戸市東灘区御影地区祭礼1週間前風景
          0


            いよいよ来週は神戸市東灘区のだんじり祭!

            昨日は、御影地区にお邪魔しまして・・・
            西之町の試験曳きや鳴物練習を収録させていただきました!

            ぜひともご覧ください!

            いよいよ祭一色です!
            | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
            まつり見聞録 愛知県半田市乙川まつり
            0
              平成27年3月22日(日)
              愛知県半田市乙川まつり 本楽の模様です!

              乙川八幡社への「坂上げ」は迫力満点です!

              ぜひご覧ください!

              | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
              堺市西区鳳地区本宮伝統の北進!!
              0
                堺市西区鳳地区。
                近年だんじりの新調ブームが顕著な町で
                昨年は長承寺・一昨年は野田・そして今年は大鳥とまた数年後には野代と新調ブームの真っ最中!

                そこで!

                鳳地区伝統の本宮夕方18:00の北進!!
                ものすごいスピードで駆け抜けるだんじりをぜひとも動画でどうぞ!!



                ものすごい勢いでしょ!!

                ぜひ今年は生でご覧になられてはいかがでしょうか?^^
                | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
                (まつり見聞録)堺市西区野田先代だんじりお別れセレモニー
                0




                  4月12日(日)に行われました

                  堺市西区野田先代だんじりの最後の勇姿です!



                  ごゆっくりご覧ください!
                  | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
                  (まつり見聞録)岸和田市紀州街道にぎわい市本町だんじり曳行
                  0


                    本日4月5日(日)に行われました岸和田市紀州街道にぎわい市での本町だんじり曳行の模様です!



                    ぜひご覧ください!
                    | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |