無料ブログ作成サービス JUGEM
餅つきとだんじり。
0
    今年もあと10日ほどになりましたね^ ^
    まだまだお仕事でバタバタの方…そろそろ落ち着きそうな方…様々な方が居られるかと思いますが…きょうもど田舎もんがお送りします( ̄^ ̄)ゞ

    さて…18日に行われました岸和田市春木本町の餅つき。そこにはだんじり!


    子どもたちにだんじりを開放してました^ ^
    さて…春木本町のだんじりは平成7年に新調され、平成9年5月3日に完全完成の入魂式が行われました。

    大工は植山工務店。彫物は木彫近藤・筒井伸師により完成されただんじりです。

    私の記憶では先代だんじりは平成6年5月1日に昇魂式が行われ、私も見に行かせていただきました。縁隅木には嫁ぎ先の堺市白木の【白木】の字がすでに入っていたのを覚えています。



    旗は現在はだんじり新調時に幟旗を制作され、数年後に町名旗も制作されております。今回着けていたのは先代の旗??
    完成入魂式の時は雨で植山工務店より雨にも関わらずすごい勢いで曳いて帰られたのを覚えています。

    彫物の写真が今回ないんで、彫物のお話はまた次に(^◇^;)

    2月に行われます泉州国際市民マラソンでは小屋を開けて太鼓を叩きながらランナーを応援したりも^ ^

    新調されてもう20年経ったんですね…
    そりゃ〜私も歳を重ねてますね(笑)

    ではまた( ̄^ ̄)ゞ
    | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
    本日も…
    0
      本日も泉州地域のあちこちで、各町会さんによる餅つき大会が行われています!

      春木本町は朝9時から小屋を出発し、地車は餅つき大会の会場へと移動曳行されました。



      また12時ころ、小屋に向けての移動曳行の行われます!

      http://saiyu-ki.net/
      | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
      春木中町餅つき大会
      0
        本日は岸和田市春木中町にて『餅つき大会』が行われています!



        町内にある森田歯科横の会場に、地車が小屋から移動され展示されていますよ!



        http://saiyu-ki.net/
        | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
        戎町地車入魂式
        0
          本日、朝6時…
          岸和田市春木地区にて曳行されている『戎町』の、地車入魂式が行われました。
          昭和63年に大下工務店・木下彫刻工芸の手によって制作された戎町の地車は、今回の修理の際に化粧飾りの『金綱』を新調され『八の字結び』になり姿見や雰囲気も変わりました!



          氏神の弥栄神社に宮入りされ、新しい魂が入ると町内への御披露目曳行が行われました。





          戎町の皆様、おめでとうございます。
          お疲れ様でした。

          http://saiyu-ki.net/
          | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
          磯之上町の『しゃもじ』について
          0
            磯之上町の纏や旗頭、今年度に新調された御祭礼旗の意匠に『しゃもじ』が使われています!




            これは当地(磯之上町)の町名に由来しており、かつて紀州街道辺りまで『湾入り』があったそうで、この形が『しゃもじ』に似ている事から意匠にも描かれております!


            旗頭・御祭礼旗に『しゃもじ』の意匠が…

            http://saiyu-ki.net/



            | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
            磯之上町地車入魂式
            0
              昨日の朝5時半...
              岸和田市春木地区・磯之上町の地車小屋が開けられ、修理を終えた地車が今年度新調された化粧飾りを付け、入魂式並びに御披露目曳行の時を今か今かと待っていました。

              磯之上町の法被に『天』の文字がありますが、岸和田藩の天領地だった名残からこの文字が染められております。


              磯之上町地車小屋前にて。

              そして、午前6時!
              軽快な鳴物で町内を出発した磯之上町の地車。春木地区の各町の地車に出迎えられながら一路、入魂式を執り行う『弥栄神社』へと向かいました。


              各町の地車が磯之上町地車を出迎えます。

              弥栄神社前に地車が据えられると、笛の合図で走り出し勇壮なやりまわしを披露し参道を駆け抜けた!
              境内には多くの方が詰めかけ、磯之上町の地車を見学されていました。


              弥栄神社の宮入風景


              今年度、新調された御祭礼旗の意匠です。(吹き散り並びに町名旗の旗頭に使われている『しゃもじ』の意匠です。)


              今年度、新調された町名旗です。


              弥栄神社の宮入風景
              (交差旗も新調されました)

              新しい魂が宿ると、磯之上町の地車が春木地区を御披露目曳行に出発しました。
              曳行コースの『春木駅前』と『ラパーク前』でもやりまわしを披露し、春木地区を疾走!
              午前8時には帰町され、式典が行われたそうです。


              磯之上町地車の特徴である『竹の節』の鯱。

              磯之上町の皆様、本当におめでとうございます!

              http://saiyu-ki.net/




              | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
              だんじり紹介(春木宮本町)
              0
                祭礼前に見学させていただきました岸和田市春木地区にて曳行されている『春木宮本町』の地車をご紹介します!
                平成3年の5月5日に大工は植山工務店・彫物は岸田恭司、助に松田正幸の手によって新調された地車で彫物を彫られた岸田恭司師の『出世地車』であります。

                平成27年9月6日の試験曳きが始まる前の、朝から大修理入魂式・御披露目曳行が行われ、春木地区の曳行コースを春木宮本町の地車が疾走した!

                春木宮本町だんじり


                今年の平成の大修理では、大屋根正面以外の枡合を全て『岸田恭司師』の手によって、彫り変えられました!

                ※掲載する写真は小屋根枡合のみです。
                (ご了承ください)

                小屋根右面枡合『牛若丸見守ル僧正坊』


                小屋根左面枡合『源新羅三郎義光 秘曲伝授』(彫物では初の題材です。)


                小屋根正面枡合『清盛 落日ヲ呼戻ス』


                この地車の彫物は全て『源平合戦』で統一されており、法被や纏にも烏天狗が持つ『葉団扇』があしらわれております!
                御祭礼旗にも『牛若丸・弁慶 五条大橋の出会い』が刺繍されているんですよ。

                見送り『一の谷ノ合戦』


                見送り『一の谷ノ合戦』


                http://saiyu-ki.net/

                | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
                正面土呂幕が『見送り式』のだんじり
                0
                  地車彫刻の『顔』と言っても過言ではない部分。
                  腰まわりの『正面土呂幕』
                  近年の新調地車には、先代地車から継承された題材・町に所縁のある題材が増えてきています!

                  岸和田市中北町
                  『石川五右衛門の香炉取り』

                  (先代)


                  (現在)

                  岸和田市南町
                  『岸和田大乱戦』
                  (町内に所縁のある彫物)




                  各町、様々な題材がありますが岸和田市春木地区にて曳行されている『春木大小路町』の正面土呂幕は『見送り式』に彫物が施されているんです!

                  春木大小路町のだんじり


                  正面土呂幕が唯一の『見送り式』
                  題材は『今福・鴫野の戦い』






                  各町のこだわりが見受けられますね!
                  他にも『菊水だんじり』と称される現在の堺市美福地区・大森地車も見送り式の正面土呂幕になっております!

                  http://saiyu-ki.net/



                  | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
                  岸和田市春木地区磯之上町・キッズフェスティバル
                  0
                    本日、岸和田市春木地区の磯之上町のだんじりが町内の『キッズフェスティバル』が行われています!



                    旧26号線にあるマンダイまで子ども達と曳行!



                    子ども達がたくさん参加しだんじりに乗って鳴物・大工方体験や輪投げ・スーパーボールすくい等、楽しそうでした。( ^ω^ )



                    http://saiyu-ki.net/
                    | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |
                    今日のイベント!
                    0


                      岸和田市春木地区の磯之上町のこどもさん対象の体験会が本日行われるそうです!

                      8時すぎからちょっとだんじりを移動させるようです!

                      またアップさせていただきます!

                      | 祭遊記 | 岸和田市春木地区情報 | comments(0) | - | - |