無料ブログ作成サービス JUGEM
とりあえず写真だけ^ ^
0
    朝から小雨降る中…
    我々はといいますと…^ ^

    知多半島に遠征してました^ ^



    阿久比町の役場完成記念に役場に乗り入れされるのと、そこから常滑市へ。




    そして武豊町へ。





    たくさんの山車を見せていただきました(^O^)

    知多半島の山車といえば彫物の精巧さ!





    まだまだ彫物については勉強不足のわたくしなので今から勉強します(笑)

    昼はなんとか雨ももちましたが、夕方から豪雨…夜は中止になった地区もあるみたいです(~_~;)
    今日はとりあえず行ってきましたの報告で(^^;)

    各山車の勉強をして改めて書きたいと思います(^^;)
    | 祭遊記 | 中部地方祭礼情報 | comments(0) | - | - |
    いよいよ始まります!〜知多半島の山車まつり!〜
    0
      まさに寒の戻り…。
      風邪を引いたようですが薬と気合で治そうとしていますわたくしど田舎もんでございます(~_~;)

      さて!!
      いよいよ始まりますのがこの祭り!



      知多の山車まつりです!
      今週の18日19日の半田市の乙川祭に始まり5月3日と4日の半田市亀崎潮干祭まで1ヶ月半ほど、知多半島ではたくさんの山車まつりが行われます!

      今回紹介するのはその始まりを告げる乙川祭!


      乙川祭は現在では春の彼岸の頃に行われますが、古くは旧歴の正月15日・16日(現在で言うと2月上旬頃)、一年で最も寒い時季に行われていたそうです。
      神輿(みこし)にのった神さまが乙川八幡社から御旅所である若宮社にお渡りし、翌日お還りされるのが乙川祭です。
      宝暦5年(1755年)に描かれた「乙川村祭禮絵巻」には現在と同様の祭の図が描かれているそうで大変伝統のある祭の1つです。


      また乙川の山車は知多の山車の中でも大変大型だそうで、またなんといっても豪華絢爛たる彫物の数々!!


      ゴツゴツした厳つい彫物あり!
      非常に繊細なきめ細やかな彫物あり!
      と素晴らしい彫物の数々です!!

      また彫物の話は次の機会にするとしまして…。


      乙川祭では、乙川八幡社にて『坂上げ』が行われます!18日は午前から、19日は祭の最後の午後から行われます。





      18日の夜は山車に提灯をつけてろうそくの火を灯して巡行されます。

      勇壮な場面も情緒溢れる場面あり。
      そんな祭へぜひ行かれてはどうでしょうか(^O^)

      また日程表を掲載したいと思いますm(_ _)m



      ではまた( ̄^ ̄)ゞ
      | 祭遊記 | 中部地方祭礼情報 | comments(0) | - | - |
      ものすごい彫刻の数々!!
      0
        今日の岸和田は気温は低いながらもいい天気でした!!
        また明日は雨…気温はまた上がるみたいですが…寒いでしょうね…。

        今日は、泉州国際市民マラソンでだんじりで応援されたり太鼓を出して応援したり…もあったそうですが…私は私用でいけず。。。

        ということで別の話題で^ ^

        毎年見物させていただいていますこの祭!


        泉州から遠く離れまして愛知県半田市の山車まつり!
        15年ほど前から毎年見に行ってる祭ですが、3月の乙川まつりに始まり5月3日・4日の亀崎潮干祭まで、半田市内で31台の山車が祭を行います。


        写真は乙川まつりに出されている山車の彫刻!この繊細な彫刻の数々!



        毎年このような彫刻を見たくて…





        またからくりなどの実演なども見れたりするんです!



        乙川まつりには、4台の山車が出され、3台の山車が江戸時代の作で、もう一台も明治時代の作と歴史ある山車の数々!



        乙川八幡社で神事が行われたり、坂上げが行われたりと豪華絢爛な彫刻の中にも勇壮な場面も多々見られます!



        今年の乙川まつりは3月18日・19日に行われます!

        また半田市内の山車まつりの日程は半田市役所のサイト内に掲載されています。
        http://www.city.handa.lg.jp/kanko/kanko/miru/harumatsuri/dashimatsuri.html

        ぜひとも見物に行かれてはどうでしょうか^ ^

        ではまた( ̄^ ̄)ゞ
        | 祭遊記 | 中部地方祭礼情報 | comments(0) | - | - |
        今年の半田の山車まつりは・・・
        0

          さて・・・今年も愛知県半田市の山車まつりのシーズンが間もなくやってきます!
          知多半島にある半田市は、酒蔵の多い街でも知られております。

          毎年3月の第3土日の乙川まつりから始まり5月3日4日の亀崎まつりまで半田市はほぼ毎週
          祭が行われます。


          半田の山車といえば何といっても豪華絢爛な彫刻の数々!
          度肝を抜かれる彫刻が待ってますよ!



          写真は乙川まつり。
          4台の山車が乙川八幡社に参拝します。


          乙川まつりの魅力は何と言っても「坂上げ」。
          後ろでは山車に乗ろうと若者が必死に喰らいつきます!
          この光景は迫力満点!



          今年の乙川まつりは3月20日(土)21日(日)に行われます!

          今年も私は見物予定です!
           
          | 祭遊記 | 中部地方祭礼情報 | comments(0) | - | - |