無料ブログ作成サービス JUGEM
今年初の…
0
    昨日からとてもあったかく…でも今日は天気が悪く風が吹いたら一気に寒くなりますね( ̄O ̄;)皆さん気温差で風邪などをひかないように気をつけてくださいね!

    さて今日は前からお知らせしてました平城宮跡で行われていました【大立山まつり】へ行って来ました!



    お目当は…



    大和高田市大和地車保存会のだんじり!
    昨日は橿原市今井町のだんじり2台などが参加されていたそうですが、私のお目当はかつて岸和田市で曵かれていたこの大和のだんじりでした^ ^

    詳しくはまた明日にでも書くとしまして。



    奈良駅からバスが出ておりまして、10分ほどで平城宮跡へ。

    行くとだんじり到着したところでした。


    だんじりがトラックから降ろされて曳行に向けての準備が始まります。

    私はといいますと…。



    奈良県の市町村の名物料理が並んだ『あったかもんグランプリ』のエリアへ^ ^
    選んだのはこれ!



    今日のお目当のだんじりの大和高田市から出店された『大和なんじゃく野菜のホルモン焼きうどん』
    ここで腹ごしらえをしまして再びだんじりの元へ!



    観客も集まる中今か今かと待っております。

    そして14:40。



    大和のだんじりの曳行が始まりました!


    1月の奈良でまさかやりまわしが見れるとは!少し雨が降り風も強くなる中、寒さも吹っ飛ぶような曳行が披露されました。



    朱雀門とだんじり。なんかすごい組み合わせだと思いつつだんじりは曳行されていきます。



    30分ほどの曳行は無事に終了し、大極殿横にだんじりが据え置かれました。
    この組み合わせも…夢のような組み合わせ^ ^
    ということで今年初のやりまわしを見ることができました。

    次回は大和のだんじりについてちょっと書いてみたいと思います。

    ではまた( ̄^ ̄)ゞ
    | 祭遊記 | 奈良県祭礼情報 | comments(0) | - | - |
    奈良にある岸和田型だんじり!
    0
      大阪は今日と明日は雪予報ですね( ̄O ̄;)インフルエンザも猛威をふるっているみたいで…。
      皆さんは大丈夫ですか??
      くれぐれもご注意くださいね!

      さて!
      29日に奈良市平城宮跡で岸和田型だんじりが曳行されますね!



      平城宮跡で開催される【大立山まつり】の中で大和高田市の大和のだんじりが参加します!



      大和地車保存会へは、岸和田市大町より平成12年4月2日大町の昇魂式後に搬入。そして5月5日に入魂式が行われました。奈良県に初の岸和田型だんじりで、大町の方も参加して豪快なやりまわしが行われていました。だんじりら明治12年岸和田市北町にて制作され、大正7年に貝塚市沢へ。そして昭和47年に岸和田市大町へ。平成11年の祭まで曳行され、平成12年4月2日に大町昇魂式後そのまま大和地車保存会へ売却されました。



      2年前に締め直しなどの修理が行われましたが、大町で曳行されていたほぼそのままの形で彫物も明治時代に新調されたままのものがたくさん残っています。



      現在の大町は平成12年9月17日に新調入魂式が行われました。

      大和地車保存会のだんじりは、先日1月15日に大立山まつり参加のために準備、そして試験曳きが行われたそうです。
      写真はご提供いただいたもので、私は29日の大立山まつりで15年ぶりにこのだんじりに会います^ ^

      29日は14時頃から15時くらいに曳行されるそうです!
      気温は寒いと思いますが、いい天気になることを願って!!

      ではまた( ̄^ ̄)ゞ
      | 祭遊記 | 奈良県祭礼情報 | comments(0) | - | - |
      奈良県広陵町・戸立祭2016
      0
        奈良県広陵町にて開催されている『戸立祭』の様子を振り返ってみましょう。
        この祭の由来は、村のみんなが家々の戸を立てて(閉めて)祭に参加した事により、『戸立祭』と呼ばれる様になったそうです!



        昨日の宵宮は午後7時半から氏神の『櫛玉比女命神社』において、4台の地車(辨財天・南・的場・萱野)による宮入が行われた。

        伊勢音頭を歌いながらゆっくりと入場し、勢いよく境内を疾走!



        拝殿前に突っ込むと、再び伊勢音頭を歌い青年團の若者達が拝殿に飛び込み、宮司・巫女さんからお祓いをうけます。



        本日も祭礼が行われております。
        今日の夜、小屋に納められ来年の祭が明日から始まります。



        http://saiyu-ki.net/
        | 祭遊記 | 奈良県祭礼情報 | comments(0) | - | - |
        戸立祭
        0
          本日と明日の二日間…
          奈良県広陵町にある『櫛玉比女命神社』にて『戸立祭』が行われております。

          午後7時半から宮入りが開始され、勇壮に4台の地車が境内に入ってきます!









          http://saiyu-ki.net/
          | 祭遊記 | 奈良県祭礼情報 | comments(0) | - | - |
          奈良県葛城市當麻入魂式総集編
          0
            3月20日に奈良県葛城市當麻のだんじりの修理が完成され入魂式が行われました。
            今回の修理は岸和田市土生町2丁目にある大下工務店にてだんじりの洗いや締め直し、そして担い棒が新調されたとのことです。

            朝から入魂式の神事が行われたとのことですが、昼からの御披露目曳行から見物させていただきました。



            提灯には「入魂」の文字が!



            御披露目曳行が始まるとたくさんの子ども達が参加され、たくさんの町民の手で御披露目されていきました。







            御披露目曳行は夕方まで行われ、無事に納車されました。

            この度は本当におめでとうございます!
            | 祭遊記 | 奈良県祭礼情報 | comments(0) | - | - |
            続きましては!奈良県へ!
            0
              河内長野市からJくんは奈良県葛城市へ!

              今回岸和田市土生町2丁目にあります大下工務店にて修理され、今日の入魂式、御披露目曳行が行われています。



              次は奈良県葛城市當麻のだんじりの入魂式へ!

              13時より御披露目曳行が行われています!



















              御披露目曳行の模様
              | 祭遊記 | 奈良県祭礼情報 | comments(0) | - | - |