無料ブログ作成サービス JUGEM
3月19日はだんじり三昧^ ^
0
    明日からきっとあったかくなる!!

    そう信じて今日も全日程が終了し夜中の更新になりました(笑)

    さて…19日はたくさんのだんじり行事がありますね!


    東大阪市川田のだんじりの入魂式や大阪市鶴見区鶴見西之町の入魂式。
    そして河内長野市高向上町の入魂式や藤井寺市北條入魂式。

    また奈良県では葛城市太田の入魂式。


    そして千早赤阪村では村制60周年記念だんじりパレードが開催されます。




    私はといいますと…
    神戸市東灘区の住吉地区の茶屋区のお披露目へ行く予定にしています^ ^



    弊社で茶屋区のだんじりの改修記録映像を制作させていただいておりまして^ ^

    昨日も本住吉神社にあります修理用の小屋に取材のために行ってきました(^O^)

    日曜日はだんじり行事が目白押しですね!
    また茶屋区のお披露目の模様はお伝えさせていただきたいと思います^ ^

    | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
    平成29年だんじり行事情報
    0
      3月10日現在でいただいた情報を基に行事情報をお知らせします!

      3月19日
      神戸市東灘区茶屋区御披露目
      千早赤阪村60周年記念
      東大阪市川田入魂式
      藤井寺市北條入魂式
      河内長野市高向上町入魂式
      奈良県葛城市太田入魂式
      鶴見区鶴見西之町入魂式



      3月25日
      宝塚市中筋南入魂式
      3月26日
      岸和田市大手町修理完成清祓式

      4月2日
      岸和田市上町入魂式 大東市制60周年記念パレード

      4月23日
      岸和田市中北町入魂式
      和泉市箕形町入魂式
      岸和田市稲葉東入魂式
      堺市中区深井中町西入魂式
      5月3日
      貝塚市名越入魂式

      5月21日
      岸和田市旭町入魂式

      7月2日
      堺市西区宮山入魂式

      9月10日
      堺市毛穴町入魂式
      和泉市和気町入魂式
      泉大津市豊中町入魂式
      貝塚市麻生中入魂式

      10月1日
      熊取町和田入魂式
      泉大津市上市入魂式


      今のところこのような情報をいただいております。

      9月には新調だんじり4台が一気に入魂式するとの情報も( ̄O ̄;)

      全部見れるか心配です(笑)

      また情報が入り次第アップします!
      | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
      早速三連休ですね〜^ ^
      0
        今日から9日の成人の日まで三連休の方も多いかと^ ^

        正月の三ヶ日も8台のだんじりを見物させていただきました( ̄^ ̄)ゞ
        ありがとうございますm(_ _)m







        この三連休も昨年の流れで(笑)といろんな方からの情報を基にご紹介します( ̄^ ̄)ゞ

        まずは今日7日。
        昨日も行われました柏原市柏原黒田神社の柏原えびすにて今町のだんじりが夜19時すぎから神社周辺を曳行されます。


        8日は、岸和田市戎町は餅つきでだんじりが出されるそうです。


        あと和泉市上泉も餅つきでだんじり小屋が開いているとのこと。


        また堺市中区八田荘地区では青年団対抗駅伝大会が開催され、その応援で地区内のだんじりが数台出されます!

        そして9日!泉大津市田中町や板原町が成人の日で毎年小屋開けが行われています。



        また堺市中区深井澤町も小屋開けが行われます^ ^



        大阪市内に行けば、福島区野田恵比寿神社で野田恵比寿のだんじりが出されています。



        きっとまだまだあるのだとは思いますが、また情報が入り次第お知らせします( ̄^ ̄)ゞ

        この三連休もだんじり三昧ですね^ ^
        | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
        次の日曜日は平野区細田町へ!!
        0
          来たる5月29日(日)...

          大阪市平野区にて曳行されている『細田』地車の大改修入魂式が行われます!
          今回の大改修は泉佐野市に甍を構える『板谷工務店』並びに彫物は岸和田市の『木下彫刻工芸』の手によるもの。


          写真は昨年の祭礼時の地車です。

          入魂式は11時〜14時まで行われるそうです!
          (御披露目曳行は行わないそうです。)

          大改修された地車がどのような姿になったのか…入魂式当日が楽しみですよね。

          http://saiyu-ki.net/
          | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
          次の日曜日は!
          0
            さて!いよいよ次の日曜日の17日は岸和田市久米田池世界灌漑施設遺産指定の記念お祝い曳行が行われますね!



            10日の日曜日は1週間前の準備で小屋が開けられたりしてました。
            弊社は13台曳行されるだんじりのうち今木町のだんじりに密着させていただきます!

            岸和田市では大変珍しい祭以外に地区の全だんじりが曳行される記念曳行!
            本当に楽しみなことです(^-^)v



            17日は7:00〜12:00まで曳行されます!
            たくさんの観客が予想されます。

            マナーを守って円滑なだんじり曳行ができるように皆さん気をつけてくださいm(__)m
            | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
            泉州地域だんじり行事情報!4月編
            0
              さて!いよいよ福岡では桜の開花宣言もあり!

              春ですねぇ!!



              ここ数年入魂式などの祭礼関連行事がまだ寒い時期から行われるようになりましたね!









              先週も富田林市廿山と羽曳野市馬場町の入魂式もありまして今日も河内長野市などでありますよね!



              そしていよいよ泉州地域でもだんじりが動き出しますよ!



              4月17日に岸和田市にある久米田池の世界灌漑(かんがい)施設遺産のお祝いだんじり曳行が行われます!



              灌漑施設遺産とは…

              インドのニューデリーに本部を置く国際かんがい排水委員会が、灌漑の歴史や発展を明らかにし、灌漑施設の適切な保全に資することを目的とし、100年以上建設から経過し、地域の農業や社会的に貢献された施設を登録されるもので大阪府では狭山池に次いでの登録で世界で26ヵ所目の施設になりました。

              それを記念しただんじり曳行が行われます!





              午前7時から12時まで八木郷13台のだんじり。

              池尻町・大町・額原町・額町・小松里町・箕土路町・下池田町・西大路町・荒木町・吉井町・中井町・田治米町・今木町のだんじりが毎年祭礼で行われる久米田寺に参拝します。

              それを行基参りと言うのですが、それはまた別で書きたいと思います(^-^)v



              岸和田市で祭以外に地区の全だんじりが集まる行事は非常に珍しいことです!



              そろそろ八木地区ではだんじり曳行に向けての準備も始まってます!







              久米田池に一番近い池尻町のだんじり。

              どんどん準備が始まってます!



              非常に楽しみな行事ですがたくさんの方々の見物が予想されます。

              警備の方々の指示に従っての見物が大切です!



              だんじりの円滑な曳行のためにも!ですね!



              ではまた!
              | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
              地車・やぐら行事情報
              0
                今週日曜日の12月6日。
                月始めの日曜日には多くだんじり小屋が開かれ、小屋掃除を行う所もありますよね。
                岸和田市春木地区の『春木中町』では、毎年の恒例行事である『餅つき大会』が行われ、会場では地車が展示されるそうです!

                春木中町だんじり


                だんじり小屋から餅つき大会の会場までの往復は、町内の子ども達が綱を持ち元気いっぱいに曳行されます!

                町内旗は『獅子の子落とし』


                お近くの方は是非、見学されてはいかがでしょうか。

                http://saiyu-ki.net/
                | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
                地車・やぐら行事情報
                0
                  11月29日(日)
                  泉南市にて『岡田北組カーニバル』が開催されます!
                  午前10時〜午後3時までの予定となっております。


                  (岡田北組やぐら)

                  詳細
                  ●午前10時…小屋から展示会場まで
                  (子ども曳行)
                  ●午前11時…やぐら展示
                  子ども鳴り物・伊勢音頭
                  体験会
                  ●午後2時半…展示会場から小屋まで
                  (子ども曳行)
                  ●午後3時…納車

                  ※雨天の場合、やぐらの曳行は行われ
                  ません。
                  ※時間はあくまでも予定時間です。

                  お近くの方は、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか!

                  http://saiyu-ki.net/
                  | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
                  明日は東大阪市布施パレード&長瀬パレードですよ〜
                  0
                    明日29日は毎年恒例「布施だんじりパレード」が開催されますよ!



                    今年は例年よりたくさんのだんじりが参加する模様で・・・。

                    足代・永和・岸田堂・大蓮・横沼・森河内新地・柏田・北蛇草
                    そして、稲田南・城東区より鴫野南之町。生野区からは中川と腹見が参加されるそうです!



                    午前11時くらいから布施駅周辺にだんじりが集まりパレードが始まるそうです。
                    12台のだんじりの競演!すごい迫力になりそうな予感・・・ですよね!!



                    明日はいつものスタッフJくんが布施パレードを完全密着!の予定(笑)
                    いっぱい撮って来てくれることを願いましょう(笑)

                    そして夕方からはJR長瀬駅前で長瀬連合パレードが開催されます!
                    ここでは、大蓮・衣摺・柏田・北蛇草・横沼・長瀬町・弥刀・長瀬南大蓮のだんじりが参加します。

                    明日は東大阪市の布施周辺はだんじり祭り状態に!


                    あと・・・今年5月17日に行われる神戸まつりに御影地区のだんじり4台が参加します!
                    詳細はまた後日お伝え致しますが・・・なんと!!そこに!!!

                    ミッキーとミニーが来るそうです!!

                    楽しみなんです!!だんじりとミッキーミニーの共演もあり1?
                    それはわかりませんが(笑)
                    知ってました?ミッキーとミニーは世界でそこだけしか出演していない。
                    ってことは5月17日は地球上どこを探しても神戸まつりにしかいないです!
                    神戸まつりから瞬間移動でディズニーランドのパレードにも参加するんです!
                    がんばれミッキー&ミニー!!

                    詳細は追って連絡!(笑)

                     
                    | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |
                    だんじり行事情報
                    0
                      4月26日の日曜日!

                      泉州地域の各町で、こども達を対象に『ふれあい体験会』が行われれますよ^_^

                      ◯岸和田市南掃守地区・八阪町
                      『鳴物体験会』
                      朝9時半〜朝11時半まで
                      八阪町だんじり小屋にて

                      ◯岸和田市春木地区・磯之上町
                      『磯上キッズフェスティバル』
                      朝6時半〜昼12時まで
                      万代駐車場に磯之上町地車を展示
                      予定。

                      ◯和泉市信太・幸地区・太町
                      『こどもまつり』
                      昼1時〜昼3時まで(小屋開き)



                      鳴物や大工方体験など、こども達が地域のだんじりに触れる機会がある事は良い事ですよね!

                      GWにも多くの町がだんじり小屋を開け、地域のこども達の『ふれあい体験会』が行われます!

                      http://saiyu-ki.net/
                      | 祭遊記 | 行事日程 | comments(0) | - | - |