無料ブログ作成サービス JUGEM
柏原市上市入魂式!
0
    さて昼にお知らせしましたが、柏原市上市のだんじりが岸和田市筋海町にあります地車製作 隆匠にて修理され、入魂式が行われました!


    今回の修理では、土台を新調されたのと、締め直しなどが行われたそうです。



    午前9時頃には町内に搬入され、入魂式の準備が始まりました。





    上市のだんじりは堺型で、江戸末期から明治初期に制作されたとのことで、平成27年5月31日に生野区生野神社地車講より購入し入魂式が行われました。

    だんじりを購入する際に金物などの入れ替えなどはされましたが、今回購入以来の修理が行われました。


    横に据えられていたのは子どもだんじり^ ^子ども会が主催で祭礼が行われていた昭和40年代に梶内だんじり店より購入されたそうで、これがまた少々特徴があるそうで…
    これは元々貝塚型の太鼓台の彫物が使用されているそうで、子どもだんじりではありますが、歴史のある貴重なだんじりと言えるのではないでしょうか^^


    ↑貝塚型の太鼓台(大北太鼓)



    話は戻りまして入魂式が厳粛に行われまして、美しくなっただんじりに魂が入りました。



    今回はお披露目曳行はありませんでしたが、夏祭りには盛大にだんじり曳行が行われることでしょう!




    この度はおめでとうございます!


    写真提供 欅心会
    | 祭遊記 | 柏原市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
    今日の入魂式
    0
      今日は柏原市上市のだんじりの入魂式が行われました!



      詳しくはまた後ほど書きますが、とりあえず…

      次回への予告といいますか…(笑)



      夜か…明日の朝か…(笑)

      また詳しく書きます(^^;)

      ではまた( ̄^ ̄)ゞ
      | 祭遊記 | 柏原市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
      柏原市黒田神社柏原えびす今町奉納曳行
      0

        1月7日(火)柏原市黒田神社の柏原えびすにて行われた今町奉納曳行です。
        今町のだんじりは平成12年に和泉市太町より購入されただんじりで堺型。
        平成12年7月2日に購入入魂式が行われました。
        だんじりは江戸末期〜明治初期に高石市北村で新調されたものです。
        大工は川崎仙之助(大佐11代目)彫師は彫又一門という貴重なだんじりとなっております。

        祭礼は毎年7月の第3土日となっておりますが、この日は柏原えびすの奉納曳行ということで
        前には大きな笹を付けての曳行でした。




        曳行風景はyou tube「祭遊記チャンネル」にて!
        http://www.youtube.com/watch?v=FDulfHsJn1Q
         
        | 祭遊記 | 柏原市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
        柏原市黒田神社7日えびすだんじり曳行
        0


          ただいま祭遊記スタッフのJくんは柏原市黒田神社へ!
          柏原えびすにて今町のだんじりの曳行がこの後19時30分頃から行われるとのことでその取材に行かせて頂いております!


          お仕事終わりでだんじりの恋しいあなた!今からでも間に合うかもしれませんよ!(^O^)

          詳細はまた後日アップしていきますね!
          | 祭遊記 | 柏原市祭礼情報 | comments(0) | - | - |