無料ブログ作成サービス JUGEM
2017を振り返る。
0
    急に大阪は寒くなりましたね…

    風邪やインフルエンザにはくれぐれもご注意くださいね!!

    さて…

    更新していない間にはいろいろございました(笑)

    岸和田祭。



    本祭の夜にまさかの台風接近…。
    短縮して帰町したところもありましたね…。
    またそれは詳しく書きたいと思います。

    今年の泉州地域の祭は雨に…台風にやられましたね…。



    台風接近で延期になった昇魂式もあり。



    全てが雨なわけでもなく晴天で行われた祭ももちろんありましたよ^ ^

    堺市八田荘地区は今年から日程を変更!


    残念ながら雨の祭でしたが盛大に開催されました!

    そんな祭の数々♪

    12月のうちに振り返っていけたらと思います^ ^


    どうぞよろしくお願いします^ ^

    | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
    年の瀬。
    0
      岸和田祭前からいきなり更新が止まってしまい。。。どうした!?
      ってなった方も少なくないのでは…と思いながらなかなか更新することもなく。
      申し訳ございませんm(._.)m

      現在弊社で無料配布させていただいています2018カレンダー!


      そのカレンダーに祭遊記のQRコードがついてるんです( ゚д゚)

      これはちゃんと更新しないと!!

      びっくりしてしまいました(笑)

      ということで…

      本日より更新を再開したいと思います!

      昨日12月3日は富田林市若一(富田)のだんじりの昇魂式でした。



      140年ほど前に購入されたと云われていますこのだんじり。
      何度かの修理を繰り返しながら今年まで曳行されました。
      若一といえば、【縦しゃくり】の豪快さが有名で昨日も最後に行われていました。




      若一は来年岸和田市の地車制作隆匠にて新調されます。

      現在のだんじりは隆匠さんが引き取りその先は…どうなるんでしょうか。



      本当に長い間お疲れ様でした。


      さて、今後の祭遊記について…ですが。

      2017年を振り返ることももちろんですが、編集長の勝手な妄想話など(笑)また気まぐれに更新させていただきます^ ^

      どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
      | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
      さぁ再開します!
      0
        1ヶ月の充電をさせていただきましたが今日から再開させていただきます^ ^

        今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

        早速ですが、今日は大阪市平野区平野郷のだんじり祭の試験曳きです?



        先週の6月25日は前夜祭と称してだんじりが商店街に集まりました。
        そして今日が試験曳き!


        平野郷のだんじり
        西脇・市・野堂南組・野堂北組・野堂東組・泥堂・流・脊戸口のだんじりが平野の町を本番さながらに動きます!


        早いところでは14時頃から西脇組のだんじりが動き始め、夕方から他の町のだんじりも動き始めます!

        本祭は7月11日から14日まで。
        11日の早朝の神輿と太鼓台の巡行からはじまります。

        いよいよ大坂の夏祭りのスタートですね!
        祭遊記でもたくさんの祭を追いかけていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

        ではまた^ ^
        | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
        5月のだんじり(^^)
        0
          少しまた間があいてしまいましたが…
          取材は続いておりますよ!!

          5月はなんと言ってもGWの神戸市のだんじり祭から始まりましたね!



          泉州では新調だんじりも誕生し!



          そして東灘区のだんじり祭。





          5月は本当にたくさんのだんじりを見ることが出来ています!!



          ちょっとずつですが、アップしていきたいと思いますので、気長にお待ちくださいますよう…よろしくお願いしますm(_ _)m



          次の日曜日は大阪天満宮に守口市の南寺方の昨年新調されただんじりが宮入りするそうです!!



          非常に大型で、彫物も独特なだんじりが大阪天満宮に!
          楽しみですね!!


          いろいろと写真整理など…

          早くします(*_*)

          ではまた( ̄^ ̄)ゞ
          | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
          飾り物。
          0
            ゴールデンウィークもあっという間に終わり今日から通常の時間がまた始まりましたね(^ ^)
            5月病とやらいうものがあるそうで(笑)
            そんな病にかからないようにがんばります(笑)

            さて…
            私ど田舎もんでございますが、実はだんじりや山車、屋台など様々な祭を見物させていただく中で『飾り物』にすごく興味があります^ ^
            もはや『飾り物マニア』と言われても仕方ないくらいで(^^;


            どこの街の祭を見物させていただいても先に見るのは幕や旗などの飾り物^ ^



            本当に様々な姿があるんですよね!!

            そこで…
            今回気になった飾り物がこのだんじり!


            5月3日に入魂式が行われた貝塚市名越のだんじり!

            この飾りの基本は先代だんじりにつけられていた物の柄を引き継がれているように見えていましたが…


            だんじり前方に付いている交差旗の旗頭に注目!
            一見金の槍に見えたんですよ!
            しかしたたんだ扇子なんですよ!


            写真はちょっと見にくいかもしれませんが岸和田市中町の交差旗の旗頭の金の槍。一見これと同じように見えてたんですよ。しかし写真でよく見るとたたまれた扇子でびっくり!
            思わず祭遊記のネタに!と思い(笑)
            ついつい書いてしまいました(^^;

            だんじりももちろん素晴らしいですが、細部に渡った飾り物へのこだわりにも興味深々(^ ^)

            本当に楽しい時間でした?
            (私だけかな!?(^^;)

            では( ̄^ ̄)ゞ
            | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
            更新止めてしもた(^^;)
            0
              申し訳ありません(^^;)

              なんやいろいろバタバタしておりまして(^^;)
              なかなか更新できなくて申し訳ありませんm(_ _)m

              4月はいろんなお祭りがありまして見に行ったり写真や映像整理してたりしてたらついつい…

              と言い訳しまくりのど田舎もんでございますm(_ _)m

              4月は岸和田市上町の入魂式に始まり…


              愛知県知多半島の山車まつり。


              そしてユネスコ無形文化遺産に登録された滋賀県長浜市の長浜市曳山まつり。



              と祭遊記スタッフはは去り回っております^ ^
              フリーペーパーも出すタイミングを失う始末で…。もう印刷にかかっていますのでm(_ _)m

              ってことでちょっとずつですがアップしていきますので気長に…気長にお待ちくださいますようお願い致しますm(_ _)m




              | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
              十年一昔〜和泉市内田町の巻〜
              0
                現在家や会社に眠っていた映像や写真を掘り出しては何かとチェックしてまた新たにラベルを貼ったり書いたりと…。

                懐かしなぁ…とかついこの前やんとか言いながら実はもう20年も前の話だったり…。



                ここにある写真は平成14年に撮られたもの。
                まだ最近やん!って言いながらも実はもう14年前(^^;)生まれた子どもはもう中学生ですよ!

                昔の人は【十年一昔】と言われていました。十年も経てばまたもう昔。
                特に祭にとっても様々な技術にとっても。そして災害においても。目まぐるしく激動な時代なのではないでしょうか。

                そんな中本日私の思い出をご紹介したいと思う場面はと言いますと…



                和泉市松尾地区の内田町のだんじりの昇魂式。祭の翌日に行われたこの昇魂式が私の中ですごく印象的に残っています。



                このだんじりは昭和元年制作説と4年制作説があり、大工・植山宗一郎、彫物は木下舜次郎や松田正幸などの手により完成されたと言われています。
                新調当時から内田町にて曳行され、平成20年に新しいだんじりが完成するとのことで平成18年10月9日。このだんじりは内田町を離れることになりました。

                昭和53年に大修理をされて以来、何度か小さな修理は行われてきましたが、平成に入り、だんじりの大型化が進む中、時代の流れでしょうか。内田町もだんじりの新調が決まりました。

                そして迎えた別れの日。

                曳行も子どもからお年寄りまでゆっくりと楽しそうに町内を歩きます。

                昼には宮入り。会館で式典が行われそして小屋に戻る瞬間。

                今まであれだけだんじりとともに笑っていた子どもからお年寄りまでの町民の人々が涙を流し、だんじりを見送ります。

                もう一度最後にだんじり小屋に戻し、内田町のだんじりとして最後の小屋出しです。
                数々昇魂式を見せていただきましたが、愛情溢れる瞬間に立ち会えた気がしました。
                内田町のだんじり小屋から第2の故郷、和歌山県橋本市御幸辻へ。

                子ども達からの「ありがとう」の声には私も感動でした。



                そして現在。
                平成21年に大修理され、御幸辻の地で人々に愛されながらまた町の宝として曳行されています。


                写真や映像を見ながらその当時を思い出し、また書いてみたいと思います。

                ではまた( ̄^ ̄)ゞ
                | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
                3.11に思う。
                0
                  あまり暗いお話にはしたくないので前向きなお話でお伝えしたいと思います。

                  本当は敢えて避けようかとも考えましたがやはり避けてはだめですね!

                  3.11。
                  今日で東日本大震災から6年が経ちました。

                  1日1日確実に復興に向かっていますね!

                  わたしの住む町岸和田にはだんじりや岸和田城をはじめ、歴史的建造物などがたくさんあります。





                  いつまでも残したい、守り続けたい文化を天災が起こった時にどのように守るべきか。



                  阪神淡路大震災で被災した神戸市東灘区のだんじり祭。
                  震災から21年。毎年盛大に祭が行われています。



                  今から春まつりシーズンに突入します。
                  今年も盛大に祭が行われていきます。


                  素晴らしき日本の伝統文化がこれから未来永劫続きますように。
                  天災で被災された祭や伝統が復興しまた光を取り戻せますように。

                  皆さんが毎年盛大に行われる祭に笑顔で参加できますように。

                  そう祈っています。



                  いっぱい笑っていきましょう!!

                  それが今を生きる私たちの使命だと思います。


                  東日本大震災でお亡くなりになられた方々の御冥福を改めてお祈り致します。

                  ではまた( ̄^ ̄)ゞ
                  | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
                  新調以来の修理へ。
                  0
                    昨日は貝塚市小瀬の入魂式に続きもう一台のだんじりを見せていただきました!



                    泉大津市曽根神社の鳥居のそばにだんじり小屋がある北曽根のだんじりです。



                    北曽根のだんじりは平成9年に制作され、翌10年に完全完成し5月3日に入魂式が行われました。大工は植山工務店、彫物は木彫筒井工房の手により制作されただんじりが、今年修理されるとのことで昨日清祓式が行われたそうです。


                    私が見せていただいた時には清祓式が終わってまして、ギリギリの時間で見せていただきましたm(_ _)m


                    正面の枡合は地元の謂れから「曾禰神社祀神」


                    右は「天の岩戸」となっています。
                    左は撮れなかったので、またの機会に撮らせていただこうと^ ^



                    地車の搬出はまた後日とのことで、この後だんじり小屋に納められました。

                    わざわざお声をかけていただいたりと本当にありがたかったですm(_ _)m

                    ありがとうございましたm(_ _)m

                    | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |
                    企画会議^ ^
                    0
                      また一気に気温が下がってしまいましたね…。

                      早く春よ来ておくれ〜(@_@)

                      今日は我が社で運営しています【祭遊記】と【岸和田596】についていろいろと企画会議をしておりました。

                      祭遊記については、おかげさまで私が毎回アップさせていただいて以来、毎月アクセス数が伸びていますm(_ _)m本当に感謝していますm(_ _)m

                      今年に入り、私が各地に行かせていただきいろんなお話を聞かせていただいております。
                      5年ほど前まではだんじりが出るとなると私は必ず見物させていただいてましたが、正直なところ任せてしまってましたね(^^;)

                      でもまた様々な場所に見物させていただきに行かせてもらうことが楽しくて^ ^

                      今年はなんと祭遊記Tシャツを作ることも決まっちゃいました^ ^

                      これから春まつりシーズンに突入します!



                      祭遊記も新たな展開を近日中にお知らせできるかと思います!!
                      春まつりシーズンに向けて、私を見つけてもいじめないでくださいね(^^;)


                      さぁ今年も祭マニア歴36年の私ど田舎もんが様々な町にお邪魔します!
                      お邪魔した際には…くれぐれもいじめないように(^^;)
                      よろしくお願いしますm(_ _)m

                      ではまた( ̄^ ̄)ゞ
                      | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |