無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
岸和田市上町入魂式!!
0
    桜もいよいよ咲きはじめましたね!
    今日はまだ比較的暖かい気候で^ ^いよいよ春到来!となるでしょうか(^^;)

    まだ日曜日の疲労が残る今日…(笑)
    日曜日4月2日は岸和田市上町の大修理だんじりの入魂式が行われました!


    昨年10月に地元の植山工務店に修理に出し、この度完成してお披露目が行われました。


    4月にこなから坂を上がる入魂式というのは本当に珍しく、観客の方もたくさんおられました^ ^早朝の気温が5度(~_~;)曳き出しよりはるかに低い気温からのスタートでしたが、すごいスピードでだんじりは疾走します!

    桜がまだ満開とまではいきませんでしたが、桜の花の横をだんじりが通る姿は新鮮でまた岸和田ならではの光景ですよね^ ^

    お城のまわりをゆっくりと歩くだんじり。岸和田でしか見れないこの姿!
    勢いの中にも情緒たっぷりの光景に浸っていました。



    岸城神社に宮入りし、だんじりの安全を祈願。また今年の祭も盛大に行われますように。



    各町のお祝いやお出迎えの間をすごいスピードで走り抜ける上町のだんじり。
    これぞ岸和田祭!!
    と言わんばかりの勇壮さ!本当に素晴らしい入魂式でした!

    みなさんの顔も素晴らしく爽やかな顔でまたきれいになっただんじりを大切にこれからも共に歩むことでしょう。

    もう1回上町の入魂式について書きたいと思います^ ^

    フリーペーパー版の表紙も決まりました^ ^

    ではまた!
    | 祭遊記 | 岸和田祭礼情報 | comments(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments: