無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
高石市の高石神社神輿が大修理!奉告祭レポ。
0

    4月1日(日)いきなり来た春とともに神輿の大修理も完了したそうです!

     

    高石市高石神社の神輿が岸和田市の植山工務店にて大修理が行われ、完成奉告祭が行われました!

     

    昼から行った私が一番先に到着したのが小高石でした。

    平成元年に池内工務店にて制作されただんじりです!

    行ったときには・・・もう片付けの最中。。。片付けの中撮影させていただきました。

    ありがとうございます^^

     

    続きましては北村のだんじり。昭和14年に制作されただんじり。

    平成元年5月3日に岸和田市東出小路より購入し修理された後に入魂式が行われました。

    平成27年に大修理されたのですが、その際に後旗などが新調されました。

     

    近くで見たかった旗をついに見ることができました!

    絵をそのまま旗にしたもので非常に高価なものでしょうね!

    見せていただきありがとうございました^^

     

    続きましては高師浜のだんじり。

    平成26年に岸和田市大国町より購入されただんじり。先代の上だんじりから岸和田型だんじりに移行されました。

     

    大国町で曳行されていた平成14年に大修理され、美しい姿を保っていますね。

    このだんじり・・・朝の連ドラ「カーネーション」にも出ただんじりです^^

     

     

    続きましては新村のだんじり。あれ??神輿の完成のレポだった気が・・・(笑)

    平成4年に大下工務店にて制作されただんじりです!

     

    普段は交差旗を付けていませんがこの日はお祝いとのことで日の丸をつけていました^^

     

    これ!!

    桜と飾り付けされただんじりのコラボ!春の行事ならではの風景です^^

    これを撮りたかったんです!!(笑)

     

     

    そして匠のだんじり。平成6年植山工務店にて制作されただんじり。

    とここで・・・

     

    やっと見つけました!!

    これが大修理された高石神社の御神輿です!

    昭和30年代までは担がれていたとのことですが、その後車にて御旅所まで運搬しご祈祷されていたそうですが

    平成23年に小高石(一区)から新村(九区)までが属する紀州街道地車連合会(通称:紀州連合)の25周年記念事業として宮入りの際に神輿渡御を復活させ、この度の大修理につながりました。

     

     

    紀州連合の各町が纏を先頭に我が町へ御神輿を担いでいきます。

    おそらく初めてのことではないでしょうか。(間違ってたらごめんなさい)

     

     

     

     

     

    各町のだんじりの前で担ぎ上げが行われます。

    近年少なくなってきた村祭りの雰囲気がたっぷり詰まった光景です。

     

     

    御神輿は匠から新村へ。

    ここで私は次の用事でタイムオーバー><;

     

    この後18時に高石神社に到着したそうです。

     

    高石神社の氏子の皆さん、現在の祭における区分けである

    小高石・高磯・南・元町・北新町・高師浜・北村・匠・新村

    にとっても私たち見物人にとっても非常に貴重な光景を見せていただきました。

     

    この度はおめでとうございます!!

     

    | 祭遊記 | 高石市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments: