無料ブログ作成サービス JUGEM
祭行脚してます^ ^
0
    大坂の夏祭が開幕!
    と昨日書かせていただきましたが、6月25日に平野区正覚寺のだんじりの試験曳きが行われました!



    あいにくの雨の中での試験曳きになってしまいましたが大阪市内唯一のやりまわしを何発もしていました!


    本祭は7月15日と16日で、16日は6台のだんじりが集まったパレードも行われる予定となっております^ ^

    そして7月1日は平野郷の試験曳きが行われましたね!


    そしていよいよ泉州路にも祭が!



    貝塚市のふとん太鼓祭の試験担ぎが7月2日に行われました!


    今年は堀之町太鼓が泉佐野市の板谷工務店にて大修理され、装いも新たに登場しました^ ^



    近年貝塚市の太鼓台も大修理される事が多く、どの太鼓台も美しい姿で担がれています。

    貝塚市のふとん太鼓祭も7月15日と16日に本祭が行われます!
    全町の太鼓台を撮影させていただいてますのでまた各町の太鼓台の紹介などもできればと思います^ ^

    そして今日。



    岸和田市南町では鳴物練習が行われていました?
    岸和田祭まであと2ヶ月!
    いよいよ祭の足音が聞こえてきましたね^ ^


    ではまた^ ^
    | 祭遊記 | まつり見聞録 | comments(0) | - | - |
    大坂の夏祭開幕ですね!!
    0
      今日も暑いですね( ; ; )

      そんな中今日は堺市西区宮山と泉大津市北曽根のだんじりの入魂式が行われました!




      また2つのレポートはゆっくりするとして…。

      いよいよ大阪市内では夏祭のシーズンが到来しています!
      鶴見区浜のだんじり巡行から26日は平野区正覚寺の試験曳きが。



      愛染祭も30日から今日まで行われ…
      大坂の夏祭りの始まりです?

      そして昨日7月1日。



      平野郷の試験曳きが行われました!



      150年以上前に作られただんじりから平成に入り作られただんじり計9台が平野郷を勇壮に巡行されます!



      試験曳きと云えど…
      本番さながらの風景!
      数台揃って祭の健闘を讃え合ったり、もちろんだんじりの動きを試験的にチェックしたりと本番に向けた、しかし本番さながらの巡行です^ ^



      平野郷の祭は杭全神社のお祭りで7月11日から14日まで行われます。
      11日と14日は御輿と太鼓台が。
      12日と13日はだんじりが。

      と4日間に渡った祭が行われます!


      歴史あるだんじりが多く残る平野郷のだんじり祭。
      まただんじりの紹介などもできればと思います!

      ではまた^ ^
      | 祭遊記 | 大阪市祭礼情報 | comments(0) | - | - |
      さぁ再開します!
      0
        1ヶ月の充電をさせていただきましたが今日から再開させていただきます^ ^

        今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

        早速ですが、今日は大阪市平野区平野郷のだんじり祭の試験曳きです?



        先週の6月25日は前夜祭と称してだんじりが商店街に集まりました。
        そして今日が試験曳き!


        平野郷のだんじり
        西脇・市・野堂南組・野堂北組・野堂東組・泥堂・流・脊戸口のだんじりが平野の町を本番さながらに動きます!


        早いところでは14時頃から西脇組のだんじりが動き始め、夕方から他の町のだんじりも動き始めます!

        本祭は7月11日から14日まで。
        11日の早朝の神輿と太鼓台の巡行からはじまります。

        いよいよ大坂の夏祭りのスタートですね!
        祭遊記でもたくさんの祭を追いかけていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

        ではまた^ ^
        | 祭遊記 | 雑考 | comments(0) | - | - |